三河版  【うぇぶろぐ@三河版】  現在の民 : 1人
ぶろぐりたい方はここで

 http://www.mikawaban.com/でここにきます。 [あいもーど]   累計書込みは228,566回です。 (SPAM弾き:2328回)
  2010/07/29(木)23:22:34現在のサーバー使用率=43.3%
 要望や意見,不正な書込を見つけましたら、 奉行所削除依頼もしくは 直訴状にて ご連絡ください。

〜御献立て〜
↓さ〜ちえんじん↓
※初めての方は 利用方法 まで (てすとは 屑箱で)
〜御知らせ〜

 [2008/12/15] 三河版についての重要なお知らせがあります。一読をお願いします。
 

【和み系】 長屋 三軒茶屋 私書箱  【企画系】 ねとらじ うぇぶろぐ ようつべ
【教育系】 寺子屋 武道  【地域系】 東三河 西三河
【支援系】 奉行所削除依頼 / あめざねVI世界のナベアツ

【其の他】 献立一覧 板順 レス順固定一覧 結合一覧あめだす ぶくろぐ けけろぐ まい動画すくつ〜る

【検索等】 あぷろだ  臨時 / さ〜ち / すれっど1000 / みかわーるど / ちゃっと


〜新規投稿欄〜
御題目 すれ内容選択
差出人 御手紙  削除ぱす
 入力禁止→

〜御品書き〜
1あめだす (278) 2内向ぶろぐ (37) 3依頼漫画 4みかわじんのこじんてきぶくろぐ (33) 5はじまりです。 (13) 6ブログ (7) 7九龍的掲示板視点 (8) 8Manso'sblog三河版視点 (4) 9つまらんブログ (6) 10ここだけブログ (33)

【1.うぇぶろぐ】 上へ
あめだす
1投稿者:三河人  投稿日:2004/04/18(日)00:53:49 ???
あめぞう型掲示板をメインとするウォッチサイトです。since:2001.01.22
御意見・御感想はこちら↓まで。
http://www.mikawaban.com/r.php/main/011025210743/l50

ブクマはこちら↓をお願いします。
http://www.mikawaban.com/amedas/

削除ぱす
272投稿者:三河人  投稿日:2009/06/09(火)23:10:11 ???
「あめぞうリンク-零式-」がリニューアル

九龍デジロウ氏の運営する「あめぞうリンク-零式-」が
久しぶりにリニューアルしました。

あめぞうリンク-零式-
http://www.kuron-zero.com/amezo/
273投稿者:三河人  投稿日:2009/06/18(木)00:34:56 ???
三河版、10年目へ

思えば遠くへ来たもんだ。

まさか自分が、あめぞうさんよりも長く掲示板運営するとは思ってませんでした。
気がつけば、あめぞうさんを上回り、私より先に運営していた掲示板が
どんどんと閉鎖し…。
運営歴だけ見れば、上から数えた方が速いんじゃないでしょうかね。

今でも時々ふと懐かしさを求めて(?)、三河版へ昔のあめ住人の方が
「お久しぶりです。」
と、顔を出します。
そんな一時が、何気に嬉しかったりします。

残念ながら、まだ三河版は続きます。
よろしくお願いします。
274投稿者:三河人  投稿日:2009/09/16(水)00:36:32 ???
あめぞう(仮)、鯖ダウソ

9/15 11:00頃より、あめぞう(仮)のさくら鯖が403ふぉびどんになりました。

----------
929投稿者:名捨て人  投稿日:2009/09/15(火)17:54:21

サポートさんが、さくら鯖のレンタル料納めてなく
てアカウント停止を食らってるんじゃないかと妄想
http://www.mikawaban.com/r.php/main/020731014944/929
----------
というレスもありましたが、去年の9/17辺りにも鯖ダウソした事も踏まえると
----------
143投稿者:PDA  投稿日:2009年09月15日(火)21時08分32秒
管理会社にもよるのかもしれませんけど
15日てことを考えるとそのセンは十分ありえますね;
----------
という事で、サポートさんがお金振り込むの忘れてた線も
あったりします。


【この後、トンでもない事が!!】
275投稿者:三河人  投稿日:2009/12/06(日)00:16:06 ???
あめぞう(仮)の自宅鯖IPが変更

現時点では、あめぞう(仮)のトップページには
「現在のIPアドレスは、221.254.11.166です。」
と表示されていますが、実際の自宅鯖IPアドレスが変更になったようです。
(2009/12/05の17時頃には変更になった模様)

旧:221.254.11.166
新:113.37.205.115

例えば、@速報の場合、URLは
http://113.37.205.115/ame/main1/
となります。
276投稿者:三河人  投稿日:2010/03/05(金)00:28:59 ???
あめざーねっとIIIが403

3月3日の16時頃から、あめざーねっとIIIが403になっているそうです。
----------
881投稿者:名捨て人  投稿日:2010/03/03(水)23:07:29
今日の16時ぐらいからずっと403です。

882投稿者:名捨て人  投稿日:2010/03/03(水)23:20:59
ざー3が403
http://www.mikawaban.com/r.php/main/040628220028/881-882
----------
277投稿者:三河人  投稿日:2010/07/15(木)22:41:30 ???
1ch.tv、おしめり

今度こそはおしめりのようです。

>しかし、2010 年5月に、掲示板サイト自体がドメインとともに
>完全に消滅した模様。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1ch.tv
278投稿者:三河人  投稿日:2010/07/29(木)23:22:34 ???
あめぞう(仮)が書き込めなくなっている模様

7/29 1:18頃から、あめぞう(仮)に投稿出来なくなっているようです。

サポート氏からのアナウンスは出ていますが、現在原因不明のようです。
http://www.mikawaban.com/amedas/img/20100729_amekari.JPG
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど ぶろぐURL

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【2.うぇぶろぐ】 上へ
内向ぶろぐ
1投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2004/08/10(火)12:27:18 .fYbenHJ
煮詰まってきたのでなんか新しいことがしたいのだけど
造ろうとした無料ブログサービスがトラブってたりするので
これは三河人さんとこで店子になるしかないかな!と思った。
備忘録とか自分とこで分類しようもないURLとか綴りたい!
削除ぱす
31投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2004/10/22(金)10:43:35 aF7EEJSv
まにあいませんでしたメールジェネレータ
http://portal.nifty.com/koneta04/10/13/02/
マジメなのもふざけたのも造れて笑えるなあ。

日本語圏検索エンジン・ディレクトリー全体相関図
http://www.seo-web.com/seo-jpn/seo-jouihyouji11.htm
あー凄い懐かしい気がする。提携関係とかそういうの。

200万ポンド以上を整形につぎ込んだセレブ
http://www.thisislondon.co.uk/showbiz/articles/14122990?source=TiL
…リアルグラップラーBAKI(;゚Д゚)!
32投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2004/10/29(金)15:05:42 aF7EEJSv
オレは反ブッシュでもケリー派でも華氏911に感動でもなんでもないんだが、
歓迎されないイラクにいるよか新潟で復旧作業のが国民に喜ばれるんじゃ?
すぐ目の前で感謝される(だろう)し、殉職の危険も風土病で体壊す危険も凄い減る、
実際に働く自衛官の人々もいいことずくめだと思うがどうか。
いやまあ脅迫相手の要求呑んですぐ逃げ帰ると問題あるのは判るけどね。

メモ。
・被災の個別状況報告・個別情報の集約 http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20041024#p1
・長岡・小千谷方面の交通@10/24 http://d.hatena.ne.jp/kanitama/20041024
・ボランティアへ行く際の心得 http://pavlusha.exblog.jp/1221921/
・状況推移by長岡市災害対策本部 http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/jisin.html
・中越地方道路状況 http://www.chokoku.jp/news/bn.html
33投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2004/11/10(水)10:33:01 KNqSapyL
なんか改行とか展開とかなんにも考えないで書ける場にしてるから
文章の長短はあってもここに書く時は割と素かもしれない(*'-')ノ

はてな登録情報の住所追加 http://www.hatena.ne.jp/info/address
本名・実住所などあれこれと書く必要がないので気楽だから取った人がいるだろう。
ぁ系・飴系・自アン系、あ壺系もか、その他各所掲示板系の方々のはてなが消える/移るんだろうな。
なんだ住所要らなかったの?なら登録して消される使っときゃ良かったとかオレ今思った。嗤い。
明年01/31までにやんないと使えなくなるって決めて云ってんだから願いもなにも単に通達でしかないよね。
社交上の儀礼以外の何者でもない装飾で白々しく感じるんだが、企業が公示する文章としちゃしゃーないかな。

こういうのの住所収集から出来た名簿とかの利用ってレンタルビデオとかクレジットとかを連想するけど
せいぜい勧誘の電話が微増位で「あんま」実害ないんじゃないの?と思ってしまうんだがどうか。楽観過ぎかね?
いやオレ自宅も携帯もろくに出ないでホントの知り合いなら後でかけ直しorメ−ルつうクチなので。
どっかの板でURLだハンドル名だ書かれて悪口雑言百連発って方が凹むんじゃないの?

あとWEBの無料サービスの電話だ住所だ本名だって登録時以外で使うのってパスの確認位で他に思い出せない。
「母親の旧姓」とかそういうのあらかじめ決めといてサポートにメールで問い合わせる時に本人確認に使う位で。
定期的に郵便物が送付されない無料サービスだとバレようもないんじゃないだろうか。

判りゃしないよ嘘書いとけってのだとバレて規約違反でデリっての先に(元)ユーザー側はどういう不具合になるんだろう?

【この後、トンでもない事が!!】
34投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2004/11/29(月)12:41:20 GB0QPyjP
周囲の様子で面白かったのがあ、判で押したように
 ハウル:絵はキレイだが脚本が詰まらずキムタクは失笑モノの演技
 ドラクエ8で土日どちらか、下手すると両方徹夜
つうのだった。なんか久々にレミングス的な集団行動が怒った感じがした。

Becky!でHotmailの垢が送信出来なくて困る。
プラグインが壊れたのじゃなくHotmailの仕様変更らしい。

知人の引越が落ち着きのでそろそろ21インチモニタを液晶にリプライスしようという話を聞いたので
棄てる位なら貰いに行こうかなと思いつつも、今使ってる17インチよかヤレてんだよなあ。悩む。

大相撲。白鵬燃え。上手投げで相手の後頭部つかぼんのくぼに土つけるなんて格好良過ぎる。
35投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2004/12/08(水)15:02:44 GB0QPyjP
最近寝る直前になんか物凄い素敵つか普段の己にない斬新な思い付きをする。
しかしメモをせぬままスルニョーと意識を失って朝起きると見事に内容を忘れている。
閃いたっやったっやったよママン(゚∇゚)!つう喜びの皮膚感覚しか残っていない(;´Д`)

IBMがPC事業売却へ。対象は机上からノート型まですべて。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/347441
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djAPC4704.html
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041204-0001.html
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=technologyNews&storyID=6987321&section=news

つか皆がThinkPad買うのはデザインやカタログスペック云々だけじゃなくて、
一度造ったものは超長期間サポートするそのサービスを買うんだと思うのだが(;´Д`)
ちなみに春先に東芝が打診されて蹴ったそうだ。まあ蹴るか。

> 中国パソコン最大手の聯想集団
ここってOSナシ(つまりコーピでなんとかせいつう)のPC売り込むとこでしょ。
商道徳ねえとこが手厚いサポート続けねえわなあ。東芝や松下の劣化コピー化か?
36投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2004/12/08(水)15:07:38 GB0QPyjP
IBMパソコン事業、中国最大手「聯想」が買収発表
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041208it04.htm
本決まり(;´Д`)
37投稿者:ぶろふぇるど  投稿日:2009/11/07(土)00:18:44 X6Yed5lI
久々にスナック菓子が喰いたくなり最寄りの百円ショップへ。
やはり久々にトリトスとキャベシ太郎をむさぼり喰らう。
…部屋にキャベシ太郎のソースっぽい匂ひが充満したのだった(;´Д`)アハハハ
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど ぶろぐURL

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【3.うぇぶろぐ】 上へ
依頼漫画
1投稿者:名捨て人  投稿日:2007/09/14(金)17:13:57 jEBqqHTd
ハイスクールメモリーズというお話(漫画)を作りたいのですが・・・誰か心優しい漫画家の人に依頼を頼みたいんです。ストーリーとキャラ設定はもう決めてるのですが・・・自分は絵が超が付くほど苦手なんです・・・だから絵が上手くて自分のエゴが無い漫画さんに漫画作成依頼を希望したいんですが・・・
誰か受けてくれる人はいませんか・・・? 無理なお願いだというのは充分承知なのですが・・・
削除ぱす
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【4.うぇぶろぐ】 上へ
みかわじんのこじんてきぶくろぐ
1投稿者:三河人  投稿日:2005/07/16(土)22:53:05 ???
あっしの趣味で適当にぶくろぐ。
何かの参考にして下さい。
削除ぱす
27投稿者:三河人  投稿日:2006/01/08(日)23:48:54 ???
■H2

あだち充先生の野球漫画。
結局、あだち先生は野球物語に戻ってきてしまう運命なのでしょうか。
それ以外のスポ根漫画がイマイチの評価なのは事実ですし…。
まー今更の感じではありますが、「タッチ」とはまた違ったストーリーで
結構楽しめると思います。
最後は「タッチ」とどうしても同じに見えてしまうのですが(笑)

お奨め度:★★★★★
28投稿者:三河人  投稿日:2006/01/08(日)23:52:27 ???
■タッチ

何も言う事はないでしょう。
あだち充先生の最高傑作の一つです、ハイ。
南ちゃんに惚れた読者も多いと思いますが、私の場合は
新田妹に萌えました。

お奨め度:★★★★★
29投稿者:三河人  投稿日:2006/01/09(月)00:01:07 ???
■クロスゲーム

あだち先生、やっぱり野球漫画に戻ってきてしまうのか…?(笑)
このレビューを書いている時点では2巻までしか発売していませんが、
まあまあ期待出来る雰囲気になっています。
正直、ストーリー展開が解り易過ぎですが(笑)
1巻で「ああ、多分この娘は…」と思ったら、やっぱりそーなっちゃったし、
「ああ、多分この娘は萌え系に発展しそうだな」あと思ったら、そーなっちゃうし。
H2を見た事がある方は、キャラがかなりダブって見えると思います。
木根君や英雄君そっくりな登場人物が出てきていますし、
定番の「キャッチャー=デブ(大柄)」にもなりそうですし。
良い裏切り方をする展開を期待したいと思います。

お奨め度:★★★★☆
30投稿者:三河人  投稿日:2006/01/12(木)23:19:09 ???
■神罰

田中圭一先生のパロディ作品集。
久しぶりに漫画で驚いて大笑いしました。
これほどの衝撃は「行け!南国アイスホッケー部」以来です。
(あの漫画も「小学館で、しかも少年誌でよく連載されてたなあ」と感動。)

世界の手塚先生の(それ以外の有名漫画家のもあるけど)絵をそのままに
「これは18禁じゃないのか?R指定でもないのか?!」と言わせんばかりに
パロってくれています。もはや感動モノです。
個人的には最後の方にある「局部君」の作品も好きです。
大オススメです。

お奨め度:★★★★★
31投稿者:三河人  投稿日:2006/03/24(金)13:57:53 ???
■ホーリーランド

以前からタイトルは聞いた事がありましたが、全く見た事も無ければ
内容も知りませんでした。(ドラマ化されたのも知りませんでした)
最初は「まあよくある格闘技漫画かな…」と思いながら読み始めましたが、
久しぶりに意味のある格闘技漫画に出会えました。

格闘技(空手)及び喧嘩(異種格闘技含む)の経験のある私から見まして
正直な一番の感想は「悔しい」でした。
何が悔しいかと言いますと、私が培ってきた技術(?)の多くが
触れられているからです。自分自身が少なからず努力して見いだしたものが
この本に触れられているので、誰もが簡単に知る事が出来てしまうからです。
(だからと言って「=誰もが強くなれる」意味ではありませんが)
もちろん、知らなかった事も触れられています。
まあ全部を鵜呑みには出来ないにせよ、感触としては8割方リアルだと
感じました。(格闘技の説明文に関して)
この作者自身の経験からでないと書けないリアルな部分が、ひしひしと
感じられました。
この本を見ただけでは「強く」はなれませんが、「強くなるきっかけ」には
なると思います。少なくとも「バキ」や「タフ」よりも読む価値はあると

【この後、トンでもない事が!!】
32投稿者:三河人  投稿日:2006/12/30(土)19:01:25 ???
■グーグル八分とは何か

「悪徳商法?マニアックス」の管理人でもある、Beyond氏の書籍です。
「google八分とは何ぞや?」「どういった弊害があるの?」という事について
分かり易く触れられていると思います。
大まかな感想は、アマゾンのカスタマーレビューにも書きましたので
参考にしてみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861671469/spj-22/ref=nosim
33投稿者:三河人  投稿日:2007/06/18(月)23:53:04 ???
■大山倍達正伝


恐ろしいほどの超大作。
本の分厚さからも、300人へのインタビュー・500点以上の資料から
5年以上を費やして完成させた本として頷けます。
本書は、一人の人間として大山倍達氏を見た上で、空手家の一面・韓国人としての
一面に重点が置かれていると思います。
知らなかった事ばかりで、かなりの読み応えがある反面、うまく
時系列的にまとめあげられていない点と、同じような説明が何回も
現れてきて少々くどく感じる部分もあります。
極真会総帥であった大山倍達氏の事が、とにかく知りたいと
思う方にはお勧めします。

お奨め度:★★★☆☆
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど ぶろぐURL

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【5.うぇぶろぐ】 上へ
はじまりです。
1投稿者:三河人  投稿日:2004/03/05(金)01:21:35 ???
はじまりです。

使い方やルールは次のレス以降に記載します。
7投稿者:三河人  投稿日:2004/03/07(日)23:58:29 ???
現在(少しずつですが)ブログ機能を対応中です。
詳細経緯は
http://www.mikawaban.com/r.cgi?tera/010620065313/83-
で触れるようにします。
決定事項等は、このスレッドに記載するようにします。
(説明を兼ねて)
8投稿者:三河人  投稿日:2004/04/15(木)01:18:58 ???
うぇぶろぐ板の特例を追加しました。
通常板のレスカキコ数はMax1000レスですが、
うぇぶろぐ板についてはこの制限を無くしました。

これにより、常に同じスレッドからブログ記事を作成出来ますし
予定していますブログページ生成に対して必要な情報を渡す事が出来ますので
このようにしました。
9投稿者:三河人  投稿日:2004/05/01(土)16:41:51 ???
各うぇぶろぐの設定が出来るようにしましたので
任意のレイアウト構成にする事が可能です。

記事の編集(はてな仕様)についてはまだ不具合がありますので
対応するまでは通常の投稿方法として下さい。
10投稿者:三河人  投稿日:2004/05/05(水)00:36:23 ???
はてな仕様に伴う注意事項。

行の先頭から「-」「+」を書き込みたい時は半角スペースを一つ補って下さい。
(これは、はてなでも同じ仕様だと思いますが)
そうしないと、自動的にリスト表示となってしまいます。
11投稿者:三河人  投稿日:2004/06/18(金)12:53:32 ???
ぶろぐ設定画面で何を設定してよいのか解らない方の為に
「あめだす」の設定内容を画像アプしましたので参考にして下さい。
http://mikawax.hp.infoseek.co.jp/upup/mkw305.jpg
12投稿者:三河人  投稿日:2005/07/02(土)15:56:51 ???
ぶろぐ設定画面の機能を追加 及び、飲尿11の画像がデリされて
しまったので再アプしました。
http://www.mikawaban.com/gazou/blog-sample.jpg

ぶろぐ設定画面で何を設定してよいのか解らない方は、参考にして下さい。
13投稿者:三河人  投稿日:2005/08/08(月)19:49:25 ???
1.各ぶろぐページへ、カウンター表示を可能としました。
2.ぶろぐ機能として、記事(レス)の切り出し表示機能を追加しました。
  詳細は↓を参照して下さい。
  http://www.mikawaban.com/r.cgi?sapo/000811182848/323
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【6.うぇぶろぐ】 上へ
ブログ
1投稿者:ケロッグ  投稿日:2004/03/05(金)09:22:03 53zdYPjy
  びぼうろく
削除ぱす
2投稿者:ケロッグ  投稿日:2004/03/05(金)09:33:48 53zdYPjy
http://www.mikawaban.com/cgi-bin/res.cgi?tera/010620065313/83
http://www.mikawaban.com/b.cgi/www.an-donut.com/res.cgi/hp/040303131715/6
ウエブログと言う言葉や専用のシステムが無かった頃、あめぞう型掲示板の新規レスで上がる機能を外せばこの
用途に適していると思っていました。

横レス専用でなくとも、オーナーだけがスレ作成できる
事とすれば、レスが増えて「裏に回っても」新規作成の
1はトップに残っているので個人のログにレス可能という
機能として十分かな。
1そんな気がします。
3投稿者:ぃゃ… 投稿日:ぃゃ…
ぃゃ…
4投稿者:ケロッグ  投稿日:2004/06/23(水)23:33:38 bf9EJOO1
三河版ぶろぐにも対応すべきだ!!
http://cousagi.yomiusa.net/faq.html#Q1
<こうさぎの機能を全て使えるBlogサービスとツール>
・Movable Type ・Type Pad ・ココログ ・ブログ人
・Seesaa BLOG ・lily ・News Handler
<機能は全て使えると思われるが、確認できていないもの>
・Blosxom ・COREBlog ・Drupal
・Nucleus ・WordPress
<投稿機能は使用できないが設置できるもの>
・JUGEM (投稿機能の対応を予定しています)
・livedoor Blog (投稿機能の対応を予定しています)
・2ちゃんブログ (投稿機能の対応を予定しています)
・BLOCK BLOG
三河版blogに対応すべきだ!!
1パスワード忘れてた。>3は長くなったので詰めて書き直し。
5投稿者:ケロッグ  投稿日:2004/06/23(水)23:47:11 bf9EJOO1
ついでにブログ生成してみました
http://www.mikawaban.com/weblog/blog/TheSurugaTribuneOnLine.html
とりあえず色などはあめだす設定に横レス付き
1そのまんまですな(笑)
6投稿者:ケロッグ  投稿日:2004/08/15(日)10:03:31 rJd1JBJV
あめだすに宣伝されてるのでたまには書かないと……
使い方を忘れないように
>新規にブログ記事投稿(レスカキコ)する時に削除パスワードが必要となります。
>本レスへ投稿する時は、「差出人」欄へ削除パスワードを入力して
http://www.mikawaban.com/weblog/040305012135b.html
7投稿者:ケロッグ  投稿日:2005/05/12(木)00:20:29 DTWPPcFp
Wed, 11 May 2005 08:54:48 GMT
ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
お待ちしております。
今回発送する商品は以下のとおりです。
  • ------------------------------------------------------------------
    数量 商品 価格 発送済み 小計
  • ------------------------------------------------------------------
    1 教科書に載らないニッポンのイン ¥1,890 1 ¥1,890
    販売元: Amazon.com Int'l Sales, Inc. - 税込価格
1朝届きました
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど ぶろぐURL

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【7.うぇぶろぐ】 上へ
九龍的掲示板視点
1投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/08/03(火)18:04:57 F19y3iCK
ブログブログって巷じゃうるさい昨今。
何も変わってない。結局日記とかテキストだろうに。
人とのつながりはやはり掲示板。
そんな想いから掲示板に関して、
ネットをうろちょろした備忘録として書きとめていきます。

本人のテキストはこっち↓
http://www.kuron-zero.com/text/
削除ぱす
2投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/08/03(火)18:09:50 F19y3iCK
掲示板サイトの運営とかって難しい。
ここのサイトhttp://netlabyrinth.net/
では掲示板は普通ににぎわってるので、
失敗ばかりじゃないのだが…。
正直、壷をはじめとした大規模なサイトがいくつも乱立する中で、
生き残りを図るのであれば、
専門的なコンテンツに特化しないと難しいかもしれない。
正直、九龍版を一度畳んで、
新装開店させる意味はそこにある。
3投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/08/04(水)00:03:45 F19y3iCK
あめぞうリンク-ZERO-を改装中:http://www.kuron-zero.com/amezo/
個人的なものの言い草で申し訳ないが、
サイトの運営者ではなく、建設者でありたいと思っている
(実質、そんなことは絶対にムリなんだが)。
その性質上、作ったものであれば使う、
逆の言い方をすると、
「人の作ったものは、極力使いたくない」
という、まったく基地外的な発想があり、
それが今の九龍電脳都市の構築の原動力であり、
今なお拡大し続ける理由にもなっているのだが。
さて、
あめ仮を久しぶりにじっくり見てみて、やはりすごいことに。
かつては見た目だけでなく、書き込みのテイストも上質で、
名無しの住人やネタ職人の方々がおられたものだが、
今ではそんなものは見る影もない。瀕死の状況。
生態系が変わってきているということなのだろうか。
今や、あめ仮においてあめざーは
住人ではなく異邦人になってしまったということであろう。
では、どうすれば衰退の一途をたどるあめぞう系列掲示板に
隆盛をもたらすことができるのか。

【この後、トンでもない事が!!】
3え?やりかたわからんですよ…
4わかりました。
5綺麗っす!
4投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/08/04(水)01:07:51 F19y3iCK
【あめざねクローン導入】
http://www.kuron-zero.com/ameza/main/
ただ置いただけなのでまだまだだが…。
とりあえず三河版スクで悪戦苦闘していた日々は報われた。
設置まで30分かからず。
CGIパスの変更箇所が意外に多く戸惑ったが。
さて。
さまざまな種類の掲示板をいじってきた経験からすると、
スレッド型というのは、やはり自分にしっくり来る。
あめざーとしてはあめスクを薦めたいところだが、
それでも時と場合による。
風土というか、なじむ水と腹を壊す水があるように。
ちょっと解りにくいかもしれないなぁ、この言い方。
大規模なサイトで一括して掲示板を形成するにはもってこいだが、
ひとつで十分などの小規模な場合には、
個々の掲示板でのカスタマイズには不向きかもしれないということ。
ちょっと違うなぁ…。違和感があるね…。

http://biomega.tv/
このサイトにおいても掲示板のひとつにスレッド型を採用したが

【この後、トンでもない事が!!】
5投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/08/05(木)00:39:11 F19y3iCK
【あめぞうの住人を増やす考察】
闇雲に増やそうとすると、それは壷などの二の舞になる野は明白。
一般的な認知度として、残念ながらあめぞうは認知度が低い。
それは掲示板界隈でいえば、ぶっちゃけ「ぁ系掲示板」よりも低いかもしれない。
やはり本家がないこともあるし、カリスマのインフォさんが沈黙しすぎというか、
見限った?(ぉぃ
それはともかく、あめぞうさんも不在、求心力を求めようにも求められない今、
今までの遺産を引き継ぐだけではダメで、
あめぞうの名を残すのであれば、新しい形でのあめぞうを作るしかないのかなぁとも思う。
あめ仮のような急激な新陳代謝は、
ある程度他の掲示板サイトに顔をだす私ですら正直耐え切れないので、
新規開拓をするにもそのターゲットを絞り込む必要がある。
ちょっとニュアンス的に伝わるかどうか難しいが、

【基本的なネットの常識を踏まえているヒト】
【掲示板デビューを他(壷を除く)で済ませているヒト】
【ステップアップとしてあめぞうを選択して頂く】

など、ある程度のステータスを植え込むようにすると
羨望の的とまで言わないにしても、

【この後、トンでもない事が!!】
6投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/08/05(木)19:14:30 F19y3iCK
【AMEZO-LINK】のリドミーいったん完成。
http://www.kuron-zero.com/amezo/readme.html
とりあえず、あめざーを増やすための第一歩。
7投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/08/06(金)19:20:26 g6kff3wd
【掲示板の在り方として】
私が「掲示板サイト」としてはじめに触れたのはもちろんあめぞうだが、
閉鎖騒動のあと、私はいったん「ぁ」に戻り、
そしてしばらく掲示板に張り付くことに興味を失ってしまった。
あめのその後はおろか、壷の存在すら知らぬまま壷にたどり着く。
そして【掲示板が集まっているだけのサイト】として意識したのは壷である。
さて、前置きはともかく、
あめぞうリンク零式にあめぞう系ではない他の掲示板サイトのリンクを作ったのだが、
自分で作ってみて、あまりの多さにまさにびっくり仰天。
これですら網羅というには程遠いのかもしれない。
ここで思うのはすでに【掲示板サイト】して
新たに成立させるには非常に厳しいということではなかろうか。
何かしらのアイディアでウルトラCが可能なのであれば、
それはそれでよいのかもしれないが、一般的に考えて無茶だ。
ではどうすればよいのか。
それは特定コンテンツを題材にしたサイトを複数立上げる。
その中に掲示板を設け、その掲示板同士をリンクさせる方式、
つまり、横のつながりで掲示板を複数運営していく。
これが個人運営では自然な流れなのだろうと思う。
ただし、まったく多少なりとも共通なキーワードなりコンテンツがあれば、

【この後、トンでもない事が!!】
1そういや前、AllAboutJapan的なナニカをやってみた
8投稿者:九龍デジロウ  投稿日:2004/09/01(水)03:35:22 dBSiZ9AY
つい先日作ったサイト。

【法と混沌の狭間】リネージュIIのコミュニティサイト。
http://kuron-zero.net/line/

要は掲示板サイトなのだが、今回に限り、
構築したのは私だが、これより先の監修・管理・運営に関していえば、
私だけではないのがちょっと違う。
こうしたネットワークゲームにおけるコミュニティというのは、
実質プレイしてみないと、
掲示板のカテゴリーなどの需要がまるで解らないことにある。
ものの為にお試し版でやってみたものの、
そんなものでわかるはずもなく。
【構築要請】がきていたので作ったのが実質的なところだが、
今後もネットワークゲームの需要も規模も確実に広がっていくだろうし、
そういう意味ではいい機会だと思ったので引き受けた。
今後のサイトの動向に関しては長い目で見るほかない。
ネットワークゲームと言うのは普通のコンシューマと違い、
非常にスタンス(寿命)が長い。
しかもゲームがシリーズモノであればなおさらである。

【この後、トンでもない事が!!】
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど ぶろぐURL

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【8.うぇぶろぐ】 上へ
Manso'sblog三河版視点
1投稿者:maririnmanso  投稿日:2004/03/07(日)00:09:20 nqTifV60
気を取り直して始まり直しです。

【自己紹介】
PostMBC板@三河版 管理人 個人放送支援サイトPostMBCのデザインを担当。
乙女派文筆家
またの名をacidManso

【現在まじめに運営しているブログサイト】
Ocolog
http://maririnmanso.cocolog-nifty.com/mansos_blog_c/
acidMansoの日記
http://d.hatena.ne.jp/acidManso/

PostMBC Life!(PostMBCのオフィシャルブログサイト)
http://maririnmanso.com/postmbc/
複数執筆者で運営しているので、三河ブログホスティングシステムにも何かヒントになるかと。

【掲示板をブログとすることの利点と欠点】
ホスティングブログ隆盛の昨今、スレッド型掲示板の機能を利用してのブログは言い得て妙な感じがする。MTやホスティング至上主義の現在のブログコミュニティにドロップキックが入れられればおもしろいかと。

掲示板という閉じたスペースで複数執筆者によってブログを運営することはサイト全体の見通しをよくなる。この点は既存の単独執筆者中心のブログサイトでは未発達なポイントである。複数執筆者を用意しやすい掲示板サイトの利点を活かすとするならばこの点であろう。

しかしながら、掲示板にはトラックバック機能がないためにコミュニティ外のブログサイトと連携できないのは時代に逆行している。やはり標準的なブログツールと掲示板との形式的な違いはトラックバック機能の有無ということになるのかもしれない。
削除ぱす
2投稿者:maririnmanso  投稿日:2004/03/07(日)00:17:58 nqTifV60
【要望】
掲示板とブログとの境界線が見えるとおもしろい。そんな実験の場にしたいです。グラデーション。スペクトル的な。

最低限、他のブログツールと対等に張り合うための機能は欲しいところです。
3投稿者:maririnmanso  投稿日:2004/03/07(日)00:29:21 nqTifV60
【要望】
構造的な文章の入力を支援する簡易タグの整備(Wikiライクならすばらしいとおもいます)。
1ちょっとずつですが、対応中です。
4投稿者:.postmbc  投稿日:2004/08/26(木)22:55:55 ???
久しぶりに書き込んでみる。
1どうやら、まちがったようです。
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【9.うぇぶろぐ】 上へ
つまらんブログ
1投稿者:つまらん男2004  投稿日:2004/06/14(月)23:56:42 nC6nSITP
つーか、世の中不景気なわけだが、
まぁ俺はまったく影響ない。なぜな
ら、俺は一生食っていけるだけの金がこ
んなにも山積みになっているからだ。
男として、家族を養うのは社会人
の最低のルールだろうけど、残念だが
ブリーフ派の俺に家族はいない。
ロリでもショタでもないんだが、
グッとくる女がいないのも現実。
がんばったところ仕方ないので、
読んでなかった「蹴りたい背中」を
めいっぱいの力で、破り捨てた。ま
るで、キチガイだ。こんな生活は昔
の俺では想像できなかっただろうな。
はっきりいって、つまらん生活。
三日外に出てない。こういうの河童の
河流れっていうんだっけ?永久保存
版のMSXマガジンも買いそびれたし。
だめだめですわ。死んだほうがましかも。
けされそうな内容だな・・・
削除ぱす
2投稿者:つまらん男2004  投稿日:2004/06/20(日)21:50:49 nC6nSITP
花の20代まっさかりですが、10代の頃は森口
博子ファンな青春でしたな。
はっきりいってアフォ。遠くまでイベント行っても
疲れもせず飽きもせず。今なら、もっと他のことや
れ!と言ってやりたいね。そん時の俺に。
ただ、今でも森口の歌は聞くけどな。
だからといって、全部がいい曲だとは言えない
けれど。ファンの時はほとんどがいい曲なん
だと言い切れたけどね。今聞くのは2〜3曲だ
よ。これは、なんの話なんだw
1ぶろぐ生成ぷりーず。
2綺麗ですー。
3投稿者:つまらん男2004  投稿日:2004/06/23(水)23:10:43 nC6nSITP
くーーーッ!とうとうきたね!!
ねても覚めても新堂敦士の
くそパクリ野郎をどうやっていきの
ねを止めてやろうかと考えていたけど
こんな結末が待っているなんて!
わーいわーい!どうやらファン宛に
いきなりDMが送られ、中身はこうだ
よ。「音楽を勉強するから活動停止」
誰かヤツに教えてやってくれ!ww
かんがえてみろ、勉強するなら著作権!
助言してくれる人いないのかぁ?
けっこう孤独なヤツなんだろうかw
てきはパクリ元歌手じゃなくて元ファンだな
4投稿者:つまらん男2004  投稿日:2004/06/24(木)23:32:39 nC6nSITP
やるとは思ってたが、韓国のつかまっ
た人の斬首動画のアドレスが2ちゃね
らーがNAVERの掲示板に貼ったとか。
肩こりするくらいヲチしちゃった。
がんばっても動画はみれなかったよ。
痛々しい絶叫の部分を見ただけでお腹
いっぱいですわ;;しかし、イラクも大
変だな。大変って言葉だけじゃすまされ
ないけど^^;しかしブッシュさんも
病的っちゃうかと思うような行動だな。
気が違ってるよ。同じ人間同士で何やってん
だって感じだよ。人類みな兄弟。
っつー標語はちょっと頂けませんがw
たのまれても、ブッシュと兄弟は断わ
らせて頂きます^^;;
どぉでもいいけど、最近面白い事ない。
うーん、せめて岡村靖幸の新LPをたの
しみに待つくらいか・・・。寂しいな。
よーし、明日に向かって走る!
5投稿者:つまらん男2004  投稿日:2004/07/02(金)22:59:02 nC6nSITP
激動の参議院選挙だろ今回わ!
しっかりと見極めて投票しに
いかないとね。
誤っても自民公共社は入れない
爆誕だぜ!唯一神!!!
しぬきで行くよ俺は。なんつったっ
て唯一神だもん。変えられるのは彼
しかいないよ。
もうね、世の中変わるよ、当選し
たら。あ、俺、都民じゃなかった(死
6投稿者:つまらん男2004  投稿日:2004/07/18(日)01:58:08 nC6nSITP
はぁーもう寒気が止まりませんわ。
すでに30分は、さむボロが・・・。
コリャ風邪でも引いたかなぁ。
ラーメンでも食って寝るか?
嫌だ、もうラーメン食いたくない。
いっぱいあるんだよなぁ・・・。
でも他に食べるものないしなぁ。
すし食いたい。鯖寿司。
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど ぶろぐURL

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

【10.うぇぶろぐ】 上へ
ここだけブログ
1投稿者:けもの  投稿日:2004/06/15(火)12:28:18 iII8l020
ここにある、ここだけだから、ここだけブログ
自分の興味ある物やネット巡回で見つけた面白い物を貼ったりするスレッドに
したいと思います。



ハンドルネームは適当で
削除ぱす
27投稿者:けもの  投稿日:2004/06/26(土)01:36:27 vsjRGdiG
エルヴァーン


ミンダルシア大陸の北にある騎士の国「サンドリア」の主要構成種族。
皆が皆、男女共に美系…美しい髪と端整な顔立ち、スラっと長い身長、とまぁヴァナにおける
男女共に美系担当種族で、耳も長くエルフのような外見であるが肌が浅黒いのが大きな特徴。
特に男性は製作者にも気に入られているようでもっともアクションモーションが多彩でカッコつけた
格好が非常に多いのが目立ちます。

サンドリアの国は長い歴史を気づいてきた自負があり、それが原因で多種族や多国を見下す
風習がある。が、あくまでそれは自国と自種族の「誇り」から来るものであり、ヒュムのような
じめじめしたイヤラシさは感じない。負は認める部分は認める種族であるので設定の割には
わりと話のわかる人達でもある。


寿命がヒュムのそれより一回りか二周りほど長いそうである。どのくらい生きるのかはよく
知りませんが。
28投稿者:ぃゃ… 投稿日:ぃゃ…
ぃゃ…
29投稿者:けもの  投稿日:2004/06/26(土)01:47:13 vsjRGdiG
■ ヴァナで見るプレイヤーの「エルヴァーン」


筋肉バカです。
よく言われるのですが見た目エルフなのに魔法が苦手で筋肉バカというへーんな設定、始め
の頃はすんごい違和感ありました。魔法に関係するステータスの一つである(INT)が低く黒魔
道士にはむいてません。美形なのに筋肉バカ、最大MPも結構少ない。
ただ高レベルになると補強装備が整いますので後衛やってても特に不利な点は無いかと。
適正ジョブはナイト、暗黒騎士、竜騎士等。
CHR(カリスマ)が高いので吟遊詩人や獣使いも向いているとか。

フェイス、男性は圧倒的にF7が人気、通称カッパエル
おかっぱみたいな顔しているんですのでこの呼び名がつきました。ワラワラいるんです。
エルヴァーン男性の3〜4割はカッパエルじゃないかというぐらいいて多すぎます、怖いです。

大大女性大だいはF6でしょうか?正直エルヴァーン女性はもっとも数が少ない種族なのでよく
わからないのが現状ですがF6はわりと見かけるかなと。
ちなみに全種族全フェイスあわせてこのエルヴァーン女性F6がもっとも美系だと思う。
30投稿者:けもの  投稿日:2004/06/26(土)01:53:45 vsjRGdiG
■ ■ エルヴァーン 後付説明 ■ ■


このエルヴァーンはプレイヤー間で男女共に変な相性がついています。

男性は「首」、女性は「尻」というまぁなんだか変な相性がついています。
何故か?それは男性エルヴァーンの首はめっちゃ長く、女性エルヴァーンの尻は
めっちゃデカいのです。
顔は美系なんですが長い首をグルングルン動かし、走るときはこの長い首を鶏み
たいに突き出して走るのでキモイ。手も長くてLサイズだと手が立ってる姿勢のまま
でひざまで届く。妖怪じみてます。


女性の方は尻のデカさと反比例してヒュム女性、ミスラに比べて貧乳というアンバランス
差が妙にマニアックな感じにウケて「エルメス」の愛称を用いられて愛されている事も。
31投稿者:けもの  投稿日:2004/06/26(土)01:55:53 vsjRGdiG
つかれたーあしたー
32投稿者:ぃゃ… 投稿日:ぃゃ…
ぃゃ…
33投稿者:けもの  投稿日:2004/06/27(日)01:15:11 nTZUbEZN
ぎゃー!自アンにだまされたーーーー!
消しとこ。
もう虹裏いってないからすっかりわからんかった。
差出人 御手紙
 上へ 再読込 ちゃっともーど

れす全部見る  最新れす50 れす1-50

人気サイト